ルイ・ヴィトンの死後、息子のGeorges Vuittonはルイ・ヴィトン社を一躍世界的な企業へと成長させた。
誰もが知っているヴィトンのトレードマークの布地を発表したのは1896年の事だった。
モノグラム・ラインと呼ばれることになるその模様は、様々なシンボルと共にルイ・ヴィトンを示す「LV」というマークが描かれている。
ダミエの模倣品が出回ってきた事からモノグラム・キャンバスを考案。
Georges Vuittonは、アメリカへ渡り、ニューヨークやシカゴなど、色々な町を旅し、その訪問中にもヴィトン製品を売って歩いた。1898年、Georges Vuittonは、パリ・オートショーにヴィトン製品を出展した。
1901年、ヴィトン社は、トランクの中に入れることのできる小さなカバン「スティーマーバッグ」を発表した。
3年後の1904年、ヴィトン社は、新商品として、香水や衣類などの商品を小分けにできる仕切りの付いたトランクを発表した。
ルイ・ヴィトンは独自の手法と洗練されたデザインで現在でも高い人気を博している。
またヴィトンは日本人の最も好きなブランドである。
町を歩いていてもヴィトンを見ない日はないくらいだ。
日本人の最も愛するブランド・・・
そうそれはルイ・ヴィトンです!!
ヴィトンが脚光を浴びだしたのは、創始者であるルイ・ヴィトンが亡くなってからのことです。
ヴィトンは最初はトランクを販売する店からスタートしました。
このトランクはとても軽量で徐々に人気が出てきます。
ヴィトンのトランクは世界博覧会で銅メダルを獲得し、各国の要人から直接注文がくるまでにその評判は広がる。
その後ヴィトンの作るトランクは更に人気を博していったがその人気の理由の独特のデザイン、トランクに布
地をはると言う技法は容易にコピーができてしまい、多くのコピー商品が出回ってしまう。
しかし、コピー商品に押される事なく、ルイ・ヴィトンの作るトランクは飛ぶように売れ、瞬く間に規模を拡大していった。
ヴィトンはビジネスを拡大し、ヴィトンの息子にスクリーブ通りの店を任せる。
1885年にルイ・ヴィトンはロンドンに進出した。
1888年、息子のGeorges Vuittonが、ベージュと茶褐色のチェス盤に、ルイ・ヴィトンの銘が入った「ダミエ・ライン」と呼ばれるデザインを考案。
1889年のパリ世界博覧会で、ルイ・ヴィトン社に金賞をもたらした。
しかし、商標登録もされていたにも拘らず、またコピー商品が出回ることとなった。
1892年、ルイ・ヴィトン社はハンドバッグの販売を開始、トランクやハンドバッグなどが掲載された最初のカタログもリリースされた。
その年の2月27日、ルイ・ヴィトンは自宅で息を引き取り、Georges Vuittonが会社の全権を握ることとなった。